今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

数年前は年間50記事ブログを書くと目標にしてほぼこなしていたのが、色々な理由でペースが崩れてからほとんど書かなくなってしまったので、一からやり直し・リハビリとしてまずは今週のお題に乗っかって少しでもペースを取り戻せればと思います。

最近職場の自分が一番いる時間が多い場所のエアコンが止まって死ぬ思いをしました。

朝の9時でも30度を超え午後はさらに気温が上がる状況で、他の部屋を確保しサブディスプレイが無いなど生産性は下がるもののなんとかなったかなあと思いましたが、デスクトップで移動できない人のために色々作業・お手伝いしていたら、それはそれで汗びっしょり。

そんな日が数日続き体力的に結構堪えました。

エアコンは故障ではなく熱暴走が原因で、故障しない箇所や周辺に水をかけて冷やしたり、風向調整板を用意することで止まらなくなりましたが、設定温度をかなり下げて動かしているもののやっぱり熱がこもる環境なので効きは弱く、いつまた停止するかこの酷暑のなかビクビクしながら出勤日を過ごしています。

電化製品って、日頃効率よく動かすためのメンテは大事ですが、ものによってはそれが故障を予防できるものとも限らないし、だからといって寿命になる前に買い替えても壊れる時は壊れるので難しいですよね。

自宅の家電も耐用年数超えても壊れずに動いている家電が増えてきているので、いっぺんに壊れないようにせめて善行を積んでいこうと思います。