2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

2017年も残りあと僅か。 今年の最初に書いた抱負について、政治家のマニフェストじゃないですが確認してみようと思います。toguo.hatenablog.com 去年よりブログを書く 2012年から今のスタイルに近い形でブログを書いていて、気が付かないうちに毎年記事数が…

iPhone8 Plusで使う小型Blutoothキーボードを比較してみた

理想のスマホ・タブレットで使えるキーボードを見つける旅(ただし永遠に続く)を昔からしています(笑)。iPhoneを初めて買ったのは3GSからで、以降5sまでは小さいサイズを選んできたのであまり外部キーボードを使うという意識はありませんでした。 タブレ…

円形脱毛症その後

今年の1月頃に結構大きな円形脱毛症が見つかり、ブログでその経緯を2回に分けて書いていました。toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.com春先までは、白髪が生え始めていても範囲が拡がり続けていたりしていて、お医者さんでステロイドをいただいたりして…

スター・ウォーズ/最後のジェダイを見てきた

toguo.hatenablog.com今年中にやっておきたいことの一つだった、スターウォーズを見てきました。ネタバレ無しの感想としては いろいろ毎回賛否が分かれるけど、とにかく期待しているからそうなるって事だと思うので、ボク個人としての感想含め「最高」 レイ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」あんまり思いつかなかったですね。思い残すことが無いってことかな? 映画を見に行く やっぱり スターウォーズは見に行きたいですよねー starwars.disney.co.jp ゼルダの伝説をやり切る ゼルダの伝説 ブレス オブ …

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」今年もこのお題が来たので、お題の締め切り過ぎたけど書いておきます。 NintendoSwitchとその周辺機器 人生の中でここまでゲームが盛り上がったのは初めてではないだろうか。 きっかけは家族全員で「ゼルダの伝説ブレス…

テレビでSwitchをやりたくても子供に占拠されるのでやったこと

僕も奥さんも今年NintendoSwitchを買って、今も順調にハマり続けています。NintendoSwitchは様々なスタイルで遊ぶことが出来るのですが、やっぱり家にいるのであれば大きな画面でやりたい訳です。 でも子供たちは ひつじのショーンが見たい! ピングーが見た…

クリスマスが近づいてきて盛り上がってきました

街中がクリマス色になってきていますが、我が家の子供たちもクリスマスの事を話題にすることが増えてきました。 この前の夜にあった出来事をブログに書いておこうと思います。 下の子が保育園に行く時の上着が寒くなってきたので厚い生地のものに変えたので…

40歳になりました

先月の29日に、遂に40歳になりました。 自分が年齢を意識したのが小学生になった時位と記憶していて、その時の親の年齢と同じくらいになったのだと思うとびっくりします。30〜39歳までは、 結婚 奥さんの闘病 クルーの出産 セカンドクルーの出産 育児。その…

自宅のワークスペースをリニューアルしました

10月11月とブログを各ペースが落ちてしまいました。 今年は年間50エントリーを目指していたので、このままだと厳しいですね(笑)。どうしてこの二ヶ月まともに書けていなかったかと言うと理由は リア充だった! からかな~と思っています。 リア充と言って…

クルーがマウスで初めて描いた絵

写真を整理していたらクルーがiPadに指・紙にペンではなく、マウスを使ってパソコン(ラズパイ3)で描いた絵のデータが発掘されたので、備忘録として。 作品名「りんごの木」 昔からりんごの木の絵を描くのが大好きなクルー。初めての体験でもリンゴの木から…

西船橋の電車が見える公園・図書館に行ってきました

またまた随分間を開けてしまった後に書いてしまうのですが、気にせず記録として書こうと思います。 夏休みが終わり、お兄ちゃんの学校生活が再開した9月の上旬の日曜日に、いつも通勤電車の中で見て西船橋の2つのスポットに遊びに行ってきました。 船橋市西…

その後の髪型

5月のブログで「円形脱毛症」になったことと、病状の経過について書きました。 toguo.hatenablog.com その後4ヶ月でどうなったのか こんなんなりました。 面積も減ってきているし、禿げてる部分も更に白髪が増えてきています。完全に修復作業中になったみた…

2017夏の思い出3「子供達と押上・浅草のお気に入り公園で遊んできました」

もう9月が終わるっていうのに夏の思い出書いていちゃ駄目ですよね。夏休み最後の日曜日、子供達と何しようか聞いて見たところ。 僕を含めた3人の意見が完全にバラバラになるという事態に(笑)。 僕 本屋に行って本を買いたい! クルー 公園で遊びたい!さら…

2017夏の思い出2「植物館に行ってきた」

お兄ちゃんの夏休みの宿題に絵日記を書くというのがあったので、書くネタを探す担当として悩んでいました。 前行ったところにはいかない 本人の今の興味と繋がっている 興味がないことで絵日記書くの(親も)大変だろうし 下の子も一緒に行けるところ 真夏の…

2017夏の思い出「お兄ちゃんと自由研究で大回り乗車してきた」

書こう書こうと思っていたら、もう夏休みも終わってしまったので、思い出を振り返るシリーズで書いていこうと思います。今年はお兄ちゃんが小学生になって初めての夏休み、そして初めての夏休みの宿題があって自由研究どうしようかな~と、一緒に考えていた…

家族内Slack(チャット)始めました

なんか冷やし中華みたいなタイトルですが、僕と奥さんと小学1年生のお兄ちゃん三人でSlackを使った家族内チャットを始めてみました。まだ始めたばかりですが、こんな感じで使ってます。 始めた理由 現在2020年に小学校からプログラミング教育必修化をするこ…

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」僕は、仕事に行く時・家族でお出かけする時、量的に問題が無ければ、ひらくPCバッグ(初代)を愛用しています。ひらくPCバッグ ブラックメディア: ウェア&シューズ考えたらもう買って四年経っているんですね。 toguo.hatenablog.c…

Roost Laptop StandとNEXSTAND(コピー品)を比較してみた

僕はRoost(ルースト)という会社のラップトップスタンドを愛用しています。www.therooststand.comこの製品はKickstarterで話題になり、日本でもプログラマー・ソフトウェアエンジニアの方を中心に高評価を得ています。 blog.glidenote.com k1low.hatenablog…

今年二回目の国立科学博物館に行ってきました

先週の平日にクルーと今年二回目の国立科学博物館に行ってきました。前回はこちら。 toguo.hatenablog.com前回は普通に家族でお出かけとしてだったのですが、今年からクルーは小学生ということで、夏休みの宿題のためという目的で行ってきました。今回は前回…

今週のお題「好きなアイス」

今週のお題「好きなアイス」このお題を見て思い出してみると、実は夏よりは他の季節に良くアイスを食べているのに気が付きました。 なので本当に自分が好きなアイスってことかな? 究極のコスパアイス「パピコ」 グリコ パピコ チョココーヒー 1袋2本入 ×20…

男三人で鉄道博物館に行ってきました

6月の下旬にお兄ちゃんが授業参観の振替休日があったので、下の子と三人で大宮の鉄道博物館に行ってきました。 www.railway-museum.jp僕としては奥さんと見に行って二度目でした。 toguo.hatenablog.com千葉県の船橋から大宮までは乗り換えはそんなに無いの…

今週のお題「私の『夏うた』」

今週のお題「私の『夏うた』」お題の説明に 夏の記憶と一緒に思い出す曲などなど、あなたの「夏うた」を教えてください。 とあって、確かに暑くなってくると思い出して、毎年YouTubeとかで検索して一回曲を聞くという事をやっているなあと思ったので、書いて…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」このお題を考えてみたり昔のことを思い出してみると、子供の頃から「100億円あったら」とか金銭で考えることが多くて、夢がない人間でした……魔法を使えたらを考えてると、あまりに万能な能力だったり自由自在にその能力を…

今更だけど4月にアンデルセン公園に行って来ました。

そのまま放置してしまっていたので超今更ではありますが、4月23日の出来事をブログに書いておこうと思います。この日は、セカンドクルーと二人で船橋のアンデルセン公園に自転車で行ってきました。 お兄ちゃんはちょっと具合が悪くお留守番になったので、二…

今週のお題「おやつ」

今週のお題「おやつ」昔から毎日食べていないと駄目という位のお菓子好きでも無いので、一度気に入ったお菓子は開拓せずに延々と食べ続ける派です。 そんな中でも良く食べる機会があるお菓子をまとめておきますので、どこかの機会にお会いした時にはご用意い…

我が家は空前のゼルダブームです

Switchを買った時に他のソフトも買ったにも関わらず、恐らくゲームをやる時間の95%以上の時間をゼルダの伝説に費やし、まだゲームが出来ないセカンドクルー含め家族全員でゼルダの伝説に魅了されています。今日は我が家で起きているブームをいくつか紹介して…

今週のお題「髪型」

今週のお題「髪型」お洒落にそもそも無頓着なのでこのお題は書けないかと思っていたら、意外に書けそうでした。 髪型の話その1 - 好きな髪型 = 彼女が切ってくれた髪型 奥さんと出会ってから18年が過ぎましたが、そこから今まで二回床屋・美容室で切ってもら…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」はてなのお題期間からオーバーしちゃったけど、書いておくと「え〜パパそれ去年もあったよ〜」と将来言われないためにも、備忘録として書いておきます。 今年もGWはレゴ! ここ数年はGWはレゴが盛り上がる時期でもあり…

幕張で走っている長いバスに乗って来ました。

クルーの入学式が終わった週末、あんまり遠出もクルーの疲れた体に応えるだろうし、乗り物にのって息抜き程度にお出かけしようということで、幕張新都心を走っている長いバスに乗ってきました。 長いバスはセカンドクルー憧れの乗り物の一つで、家にあるトミ…