2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ようと思ったらどこかからケンカの声が

1時も過ぎたしそろそろ寝ようと思ってたら、マンションの構造上コンクリートに響いて音が届くので、上の階か下の階か同じ階なのかわかりませんが、男女の怒号が聞こえて来ました。おそらくこのお二人の住まいには子供がいないのだろうけど、隣に子供が住んで…

はてなグループを使おう

さっきはてなワールドで、はてなスタッフのid:kiyoheroさんと約束したので、今日から有料モードで使います。俺Wikiとかで書いていた内容を移行してメモ代わりに使って行こう。id:kiyoheroさん約束は守りますよー

これ行こうかな

http://developer.apple.com/jp/briefing/safari.html

ラーメン食べたい

今度の休みにいつものお店に行こう。

はてなワールド面白すぎる

数日前からはてなワールドに参加し始めました。見知らぬ人とお喋りするのがこんなに面白いものなんて知りませんでした。 id:nikiniki_70さん、id:fkmさん、id:y-shiftさん、id:beepcapさん、id:kirii-yukito、その他はてなユーザーの皆さん有り難うございま…

確定申告やってきました

医療費控除と住宅ローン控除のために法務局と税務署に行って来ました。全然わかんない中でなんとか手続き出来たのですが、気になったのがそれぞれのお役所でのサービスでした。税務署は非常に親切で、まだ忙しくなってない時期だからというのもありますが、…

何か頭の回転が悪い

もともと頭の回転が速い訳ではないと思うけど、ここ数日、記憶を掘り起こすのが大変だったり、次のプロセスを処理する前に頭の中で整理するなどの処理が、出来ない・やりづらいと思う時が多いです。何かの病気の兆候とかじゃなければ良いのだけど。最近朝ご…

やっとやるべき仕事が始められた

先日の日記アナログ回線の速度を思い出した。 - toguo::Blogで書いたトラブルがまだ解決しないまま、こつこつとファイルをアップして、やっと動作検証を始められるようになりました。この時点で大幅に遅れている。おそらく期日には間に合わないだろうな。プ…

MacBookに使われている光学ドライブを調べてみた。

MacBookに搭載出来る光学ドライブを調べてみると、大体160g位の重さらしい。という事はMacBookの重量は2.27kgだから、2kgを切る事は出来ない‥‥‥‥やっぱ1kg台にするにはMacBook Airを買えって事ですか、そうですか。

ふと思った

MacBookから光学ドライブを外して使えば、2kgは切るかな?そうすれば今までのMacよりは軽くて、僕に取っては不満が少ないマシンが手頃な価格で手に入るのでは?ふと思った事なので、実際にはやりませんけど。

MacBook Air

いろんな人が感想とか書いているので、今更書くことも無いかと思うけど、僕の周りの人が「toguoさん買わないの」とか聞いてくれます。まあ、今までこういうマシンが出たらほぼ買うような印象を皆さんに持たせてしまっていたので、当然だと感じつつ今回は以外…

アナログ回線の速度を思い出した。

今仕事で、会社のサイトを運営しているサーバーを新しいものに入れ替える作業をしているのですが、新しいサーバーへのネットワーク経路でトラブルが発生していてアップロードのスピードが全然でなくて困っています。なにせ二つのサーバーに、webサーバーに5G…

有楽町から新橋まで歩いてみた

今日はアップルストアにMacBook Proのバッテリーを交換してもらうために銀座に行って来ました。帰りに有楽町から新橋に向かって初めて歩いてみて思ったのは、東京という街は狭いエリアの中に多種多様な人が集まる街なんだと改めて実感しました。例えば日比谷…