2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めが仕事始め

タイトルの意味は、年越しでアップ作業を自宅からするからなんです。世の中のサイトを運営している人は、きっとパソコンとにらめっこして紅白でも見てるんだろうなー来年はCronとかでやれるようにしよう。いや!する!

うっそーーーーー

今年初めてのNHKニュースを偶然今見たら‥‥‥‥‥‥アナウンサーが‥‥‥‥‥‥‥「あきゃましておむぇ。明けましておめでとうございます。」噛んだーーーーーーーーーーー今年は凄い一年になりそうだ。と書いてる間に、アナウンサーも段々落ち着いて来た。この人の仕事…

仕事納め&仕事始め終了

お疲れしたっ!

パンダー

百式さんのブログで見つけた可愛い映像。 パンダの赤ちゃんでしかも双子なんて反則。 可愛い女の子の双子もやばいですよね。将来自分の子供で生まれたら仕事に行きたくなくなりそう。

久々にテーブルレイアウトのHTMLをいじってみた

無理!! もうゼロからテーブルレイアウトでページを作れって言われてもめんどくさいしわけわかんない。考えたら、良くこれを理解してページを書いていたもんだな。ありえない。

iPodのライブラリを整理した

久々にiPodのライブラリを全面更新!彼女がネットのCDレンタルでいろいろ借りてくれたからかなり充実した内容。 そもそも僕はレンタルするより買うのが多かったので、レンタルCDの実情を知っていなかったのですが、最近のレンタルCDは昔じゃ絶対借りれないよ…

OLPCが開かない!!

http://video.google.com/videoplay?docid=-911008751202235387大の大人もハマると簡単な事も出来なくなってしまう典型的なパターンですね。と同時にOLPCがワイヤレスのアンテナ部分を開かないとふたを開けれない仕組みになっていて、子供が落としたりした時…

やばいこれは録画しないと!!

指定されたURLは存在しません ― スポニチ Sponichi Annex http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/09/09.htmlこれはなんとしても録画してみないといけない。それにしても教授はお笑いに出るのも好きなんだなー

OLPC Band

OLPCに入っているソフトシンセ&作曲ツール「TamTam」を使って、みんなで演奏をしています。 今まででは絶対に彼らはこういう経験が出来なかった訳で、素晴らしいです。

初めてはてなアンテナが便利だと思った

携帯キャリアのIPアドレスリストを毎日チェックするのは大変だから、はてなアンテナに登録して更新を監視していたら更新連絡がメールで来た。ちなみに何故監視するかは、アクセス制御をサイト内で行なう時に必要だからです。 toguoアンテナが更新されました■…

今日は有楽町

今日は所要で有楽町に来てます。約束の時間までまだ時間があったので、アップルストアとかビックカメラとか無印良品を久々に見に行って見ました。 アップルストア 店員の知識が行くたびに落ちている、逆にビジュアルは良くなって来ている?MacBookの黒を触っ…

昨日は誕生日でした。

昨日は30歳の誕生日ということで彼女と母親三人でのんびりして、夜は回転寿司で久々にすしを食べました。僕自身、節目になる誕生日については、いつも特に意識することもなく淡々としていたのですが、二人に祝って貰らうと感謝の気持ちでいっぱいです。毎年…

関心空間ブログパーツテスト

関心空間: YMO12インチ人民服フィギュアちゃんと表示されているかな?この手の方法はYouTubeなどに代表される動画サイトでよく行われる方法だけど、考えたらアマゾンでもやってるし、関心空間のようなテキストサイトでやるのも手法として良いのかもしれない…

ちょっとこのDVDが気になる

ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/11/22メディア: DVD40分で3500円は高いな。

MacBook Proのバッテリーが持たなくなった

最近バッテーリで使っていると突然電源が落ちたり、今までより凄く短い時間で警告が出てしまう。買ってから一年半だけど今まで買ったいろんなノートパソコンの中では、へたりがちょっと早い感じ。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86284-jaア…

浦和レッズおめでとう!!

浦和レッズAFCチャンピオンズリーズ優勝!! おめでとう!!そもそも僕はレッズサポーターではなく清水エスパルスのサポーターです。 それこそ埼玉スタジアムでレッズと戦う時は、Jリーグ唯一のビッククラブに対して、力一杯の応援で挑む敵です。でも、何故かレ…

長年の夢が一つ実現しました

なので今日は良い一日でした。 だから今、目の前にテポドンが落ちて来ても、「まあ今日は良い一日だったから、そんな日に死ぬのならまあ良いか」と思えると思います。 それぐらい満足でした。 程々に疲れているのでメモ代わりにこの辺にしておきます。

長年の夢の実現

去年日記に書いた長年の夢ですが、結局去年は実現出来ませんでしたが、今年またチャンスが到来しました。長年の夢 - toguo::Blog今年は話しを聞く限り、実現出来そうな話しなのでちょっと期待大です。でも去年の日記に書いたけど、実現した後に次に同じレベ…

うーむ

今、自宅サーバーでとあるソフトを設置しようとしているのですが、どうも上手く動いてくれません。認証を設置すると何か毎回パスワード聞いて来たり。他のものでは言われないのに何故?とっとと次に行きたいし、それも全然問題は無いのですが、放置したまま…

ハナマサのカフェオレ

安いし試しに買ってみた。 味は「甘い!!!!!!!」 まるでキャラメルを飲んでいるみたい。自分の趣味じゃないので、もう買わない。さようなら。 どちらかと言えば、コーヒー牛乳のほうが自分に合っているのかもしれない。それにしても勿体無いからちびちび飲ん…

Twitterやめました

試しにTwitterをやってみましたが、やっぱり繋がる人がいないとTwitterらしさを楽しめませんでした(笑)。そういえば関心空間も全然更新していないし、Twitterや関心空間で表現することは、基本的な部分はブログでやろうとすれば同じことは出来てしまうので…

なかなか上手くいかない日もある

おそらく初めて夫婦同時に体調が悪い 彼女は風邪気味 僕は頭痛 お互い大事にしないとね。 今度の休みはお互い元気になってサイクリングでも行きたいなあ。 サーバーの設定が思うようにいかない 最初目標にしていた設定が上手くいっているとおもっていたら、…

六ヶ所村でついに始まってしまった、核の再処理について

下のリンクを見てもらえば、どれだけ危険なことをまた長い目でみてもコストがかかることを、政府が国民に真実を伝えない(ひた隠し)まま核の再処理を進めようとしているかわかります。stop-rokkasho.org普段の生活で使っている電気は、かなりの割合が原子力…

メタル=鉄鋼 ベタだなあ

http://www.steel-saiyo.com:image:large でもこういうの嫌いじゃない。

自宅サーバーを設置しました。

長らく実家で運営していたサーバーが落ちてから、結婚とか引越し×2とかがあって放置していたtoguo.comですが、今日使っていなかったPowerBookをセットアップして用意してみました。まあ普通にLAMP環境(PHP)を用意しただけのシンプルな状態です。 これから…

CYCLE MODE international 2007

僕は、普通の人に比べたら自転車好きな人間で、11月に幕張で行われるCYCLE MODE international 2007は行くかどうか悩んでいました。が、このバナーを見て行くっきゃない!と、行くことにしました。ディランですよ。ディラン!!広告を企画した人ナイス!!

OLPCが一般でも販売することが決定しました。

2台で399ドルだから、最初から誰かに寄付をするという感覚がないとちょっと高いと思うかもしれません。 でも将来自分に子供が生まれたりしたら、教育のためなら安いと思うかな。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news052.html日本で販売する…

少し余裕が出てきました。

いろいろ忙しい一週間は過ぎ(それでも会社ではやることが多いけど、暇よりはましなのでまあ良し)、落ち着いてきたので、家計簿を見て一喜一憂(今のところ一喜二.五憂位かな)しながら、本を読んだり自宅サーバーの設定を始めたりしています。でも一番大事…

TENORI-ON(テノリオン)

みんなTENORI-ON(テノリオン)を知っている人が少ないと思うから、ここで紹介。 TENORI-ONとは - はてなキーワード この楽器は、今までどうしても楽器は難しいという敷居が高い部分を変えることが出来る、次世代の楽器だと思います。 個人的にものすごーく…

今週から忙しい

今週から月末まで、要所要所大事な仕事があるのでさくっとこなさないといけない。 今日は、これから忙しくなるための充電が出来たよい一日になった。 彼女の親友が遊びに来てくれてほんのちょっとの時間だけだったけど楽しい話が出来た(また来てね!!) 聞け…