お題「#買って良かった2020 」

新年あけましておめでとうございます。
2021年最初に書くのは去年の振り返りという感じで、はてなブログのお題に乗っかって書いてみたいと思います。

昨年は突然在宅勤務がスタートするなど、あの東日本大震災の時でも経験することが無かった環境の変化があった訳ですが、個人的には今自宅にある機材・環境で在宅勤務にスムーズに入ることが出来たのは、今までの散財のお陰でもあり(笑)ストレスが溜まりやすい状況の中で自分には良かったと思っています。

なので環境が整っていたという事もあり、あまり新しいガジェットや電化製品を買ったりする事は無かったのですが、それでも以下の2つについてはかなり世界観を変えてくれたなあと思ったので紹介したいと思います。

iPad Pro 2018 11インチモデル

昨年はポッドキャストを始めようと考えて準備をしている時に、通勤電車の中等で編集作業が出来たらと思い、iPad ProをApple整備済製品で見つけて購入しました。
状況が大きく変わり通勤電車に乗ることも無くなってしまったので買ったのは失敗したかなあと思う時もありましたが、今は自宅にいる時に一番触っているガジェットになっています。

在宅勤務をしていると仕事の為に使っているパソコンを仕事を終わった後に触っていると、どうにもスイッチが切り替わらないという感じになることがあり、じゃあスマホを触れば良いと思っても画面が小さくインプットはともかくアウトプットを考えると生産性が低く、ちょうど良い落とし所としてiPad Proが存在してくれたのはとてもメンタル的にも助かったと思います。

Smart Keyboard Folioと合わせても800グラムを切るので、昔使い倒したPowerBook2400と同じ感覚で使っているかもしれません。
toguo.hatenablog.com

iPad ProやiPadOSもだいぶ成熟して昔はiPadだけで完結させると思って挫折したことが、今では出来ることが本当に増えたのでそれを試す日々も楽しく、個人的には今一番コンピューターの未来を感じるプラットフォームなんじゃないかと思っています。

f:id:toguo:20201228223255j:plain
iPadだけでMIDIの打ち込みシステムを作った時の一枚

ワイヤレスキーボード Keychron K2

f:id:toguo:20201228220147j:plain

愛用していたLogicoolのゲーミングキーボードが壊れてしまい、修理も出来ないという事だったので新たに購入したキーボードです。
海外のガジェット系YouTuberが結構使っていて、調べるとBluetoothで3台認識できて且つ有線接続も可能、メカニカルキーボードでしっかりとしたスペックなのに送料込みで1万円を切る価格ということで買ってみました。

Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboard (Version 2)www.keychron.com

初めてのUS配列で不安もありましたが半月も触っていたら慣れたので、今は会社用にも買おうか悩むくらいに打鍵感が気に入っています。




まだまだ昨年と同じような状況が続くとは思いますが、今年は既に二三候補があるので、来年の今頃には紹介できる位満足する買い物が出来たらと思います。


お題「#買って良かった2020