2021年の抱負

毎年恒例の、昨年の抱負振り返りと今年の抱負を

toguo.hatenablog.com

今年も抱負を書く前に昨年の振り返りを。

会社に弁当を持っていく 50回

そもそも会社に行けなかったので評価不可能ですが、まあ自宅にいて外食は激減して食費的には下がったのでまあ良しとします。

ブログを書く 50回

結果は46回→52回

久しぶりの目標達成。
ただ課題も感じていて、前半は緊急事態宣言や在宅勤務など環境の変化がありネタも豊富だったのでハイペースで書いていたものの、後半は環境も落ち着き外出などのイベントがない分ペースが落ちていたので、新しいアウトプットに繋がる行動をしていかないと今年は書くことが無くなってしまうのでは危機感も感じました。

サイクリングに行く 4回

計測し忘れたけど目標達成。
ずっと家にこもりがちになるので、寒くなるまでは小一時間のサイクリングを結構していたので良しとします。

勉強の頻度と強度を

本は読もうと思った割には読んでいなかった1年でした。YouTubeで色々な新しくトライしたい事の動画を見て学んでいた時間はとても増えていたので、自己評価50点という感じです。

音楽する

楽器をガシッと触る時間は2回くらい。
でも昨年はポッドキャストを初めて、音に関わる活動が増えたので個人的には目標達成出来たと思っています。

toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

という訳で今年の抱負

ブログを書く 50回

もうこれは定番として

子供とサイクリングに行く 4回

お兄ちゃんが自転車をしっかり乗れるようになったので、今年は一緒に市内を散策する形でのサイクリングを目標に。

勉強の頻度と強度を

前年と同じなので内容はそのまま。

  • 本を読むのと実践のバランスを意識したい
  • ただどちらも頭でっかちにならないようにアウトプットの機会も作らないと

アウトプットも分野ごとにバラバラになると、途端に時間と機会が限られてくるので、今年後半から仕事・ライフワーク・趣味としてやりたいことを混ぜ合わせてやれることを検討して整理できたと感じているので、今年少しずつ始めてブログでも紹介していきたいと考えています。

音楽する・ポッドキャストを続ける

楽器は楽しいのはわかっていてもなかなか手近なアクティビティに走ってしまうのでそこは意識して触ろうと。
ポッドキャストは継続は力なりの精神で、コツコツ色々な方に出演していただく土台作りを強化する1年にしたいと思います。

総評

なかなか普通の年ではなかったので評価は難しいですが、家に籠もるからで気持ちも・行動も下火になることもなくそれなりに出来たかなと思います。

ここ数年の目標である「残りの人生を豊かにする準備を始める」ための土台を完成に近づけていくことに関して、地元に対して少しずつアクション出来るようになったので、良い積み上げが出来る一年にしたいと思います。