お題「#おうち時間」 自由研究してみた。

お題「#おうち時間

休みと仕事の日の切り替えが、同じ場所にいるので難しい日々が続いていますが、家の中でじっくり作業出来るチャンスでもあるので、昨日は「自由研究」と称して色々試したかったことをやってみました。

OBSでマルチアングル生配信のテスト

iPad Proを操作しながら配信をするイメージで、今家にあるものだけで複数アングルを使った配信が出来ないかやってみました。

iPad Proの音はオーディオインターフェースから出力。

iPad Proからの音とマイクの音は、GO:MIXER PROに集めてパソコンに入力、iPad Proの操作はiVCamというiPhoneウェブカム代わりに使えるアプリをインストールしてパソコンに入力イメージで。

後は自分の表情が必要ならパソコンのインカメラを使ってマルチアングルにしてみる。
YouTubeで配信テストをしてみたけど、フルHDならSurfaceBook2のGPUを使うからか、そこまで負荷も上がらずに安定して配信できそう。
ブラウザの画面も表示させたり出来るので、かなり複雑な配信が出来るようになりました。

Roland ローランド/GO:MIXER PRO

Roland ローランド/GO:MIXER PRO

  • メディア: エレクトロニクス
iVCam コンピュータカメラ

iVCam コンピュータカメラ

  • e2eSoft
  • ユーティリティ
  • 無料

上から見下ろすアングルのテスト

次にきちんと操作している場面を上から狙えるように、マイクスタンドとデジカメの三脚に使われている穴を使えるようにするアダプタを使って、見下ろすアングルも試してみました。

使ったのはこれ。マイクホルダーに挿して使えるし安いので便利。

ZOOM ズーム マイククリップアダプタ MA2

ZOOM ズーム マイククリップアダプタ MA2

  • メディア: エレクトロニクス

ちょっとアングルが変になってしまったけど、キーボード位ならしっかりと上から狙ったアングルを作ることが出来そうです。

楽器が演奏できる訳では無いので「演奏してみた」動画を作る気はないのですが、これからもしばらくは人に会う機会は制限されたりすると思うので、いつでも活用できるようにテスト出来たのは良い収穫でした。