今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」

もう終わっちゃったお題だけど、昔はてなブログで似たようなお題で書いた記憶を思い出し

toguo.hatenablog.com

前回が「10万円でどんな楽器を買うか」だったので、今回は何も機材を持っていない状態から無理に100万を目指さずに何を揃えるか、考えてみました。

現実的に自分が揃えるならパソコンを中心とした機材構成になると思うし、沢山色々楽器を揃えても触らないので必要最低限に。

モデル名 種類 金額(税込)
16インチMacBook Pro(6コア 32GB) パソコン 361,680
Ableton Live 11 Suite DAWソフト 80,800
Ableton Push2 コントローラー 89,600
MOTU UltraLite mk5 オーディオインターフェース 84,700
KORG KORG Collection 3 ソフトシンセセット 43,890
AKG C214 コンデンサーマイク 31,980
KORG microKEY Air-61 MIDI キーボード 17,235

合計で「¥709,885」なり。あれ?100万いかない。 パソコンをCPUをアップグレード、メモリーGPU・ストレージを諸々強化して614,680円にすると、「¥962,885」。

パソコンを無理にアップグレードしないで、ギターやら電子ドラムとかを買って見るのも出来るし、防音室やターンテーブル買うのも面白いかも。 昔だったら揃えられない規模・クオリティーを100万以内で揃えられて良い時代になったなあと思いました。