はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

このテーマにあわせて色々思い出してみるのですが、ぱっと思い出すのは

  • 奥さんに初めて出会った時
  • 奥さんに告白したシーン
  • エスパルスが初めてステージ優勝した時のスタジアム

等々いろいろあるけど、自分が子供時のことはやっぱり遥か昔だからか、頭の中を辿っていかないと思い出せなくなってきましたね。

あと、最近のことを思い出せるのは、ブログや各種SNSで記録できるようになったのも大きいなあと思いました。
上に書いたぱっと思い出したものについても、比較的最近だからというだけでなくデジカメが一般に普及して写真を撮ったりとかするようになったから、それが記憶の定着を補完してくれたのかもしれません。

ぱっと思い出すことが出来るなかで、かなり細かい部分を思い出すことが出来たのは、子供達が生まれて来てくれた日のことでした。
これもやっぱりブログに書いてあるし、公開してないけど写真・動画があるからですね。

toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

こちらのブログは以前も書いたのですが、収益・宣伝ではなく自分が年をとった時に読み返して楽しむをテーマに続けているので、今後もマイペースに続けて「記憶に残っている日」を増やしていければと思っています。