お題「#応援しているチーム」

お題「#応援しているチーム

いよいよ今週待つの土曜日からJリーグが再開されますね!
今年はガラッと陣容が変わった(社長・GMも)エスパルスだったので、この中断期間が他のチームよりハンデになっていただろう熟成期間として上手く活かせていればと思っています。

昔からエスパルスの事はちょこちょこ書いているのですが、
toguo.hatenablog.com
今回は昔のエントリを振り返ってみたいと思います。

初めての家族旅行の行き先の一つがなんとエスパルスのクラブハウスの隣だったというのを知った話。
もう僕はこの時から千葉に住んでいてもエスパルスサポーターになる運命だったんです。
toguo.hatenablog.com


そして昔々のはてなブックマークはデザインのカスタマイズも出来た時代がありました。なのでエスパルスサポーターとしてエスパルス仕様のデザインを紹介してみたりもしました。(懐かしい)
toguo.hatenablog.com


このエントリでは、サッカーを取り巻く社会が好きとかも書いていますね。
toguo.hatenablog.com

僕はサッカーを見るのも好きですし、最近はやっていないし上手くもないのですがプレーするのも大好きです。システムや戦術について話をするのもの好きではありますが、本当に良い意味でうんちくを垂れるほど知識もないし好きではありません。
でも別にエスパルス関係なく、世界中のサッカークラブの周りで起きている人との繋がりや、サッカーを通じて健康や教育への仕組みが作られていたり、地域経済の活性化に繋がっているような話は大好きで、ドキュメント番組があったらよく見ています。
このような視点でサッカーに魅力を感じるからこそ、縁もゆかりも無かった「静岡・清水」という土地のサッカークラブを好きになれて、その街に興味を覚えることが出来るわけで、それは僕だけでなくミラニスタな人やバルサ好きの人もクラブがある街にも興味を持つわけで、そういった面でのサッカーの魅力・凄さが僕は好きなんだと思います。

あと持ってるユニフォームの番号は奥さんの名前にちなんで「87」にしています。
愛するチームと奥さんを誇りに思える瞬間なので最高です。
f:id:toguo:20200622184320j:plain


そしてこのエントリを書いた時にこんなに小さかったクルーが一昨年と去年一緒に試合を観に行ってくれるようにもなりました。

toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

今年は無理かもしれないですが、サッカーはやらなくてもスポーツ観戦を見て興奮するのは大好きなようなので、今後も一緒に行ってくれる限りはスタジアムに行きたいですね。
あ、セカンドクルーも含めで3人ですね。彼の性格的には無理そうですが(笑)。

穏やかな気持ちでスタジアムに行けるようになるまでにはかなりの時間がかかりそうですが、そうなるまではDAZNを使って自宅で選手たちに応援を届けたいと思います。