ウルトラワイドディスプレイに買い換えた

在宅勤務で使っていた、昔買ったデルのフルHDディスプレイが解像度的に狭くなってきたのと、子供達が二人ともテレビゲームをするようになり、リビングのテレビを占有する時間が増えて観たいものが見れないようになっていたので、子供部屋にゲーム用のディスプレイでも買おうかと検討していました。

色々考えた結果、今使っているディスプレイを子供部屋のゲーム用にして、ウルトラワイドディスプレイを買うことにしました。 4Kディスプレイも検討したのですが、文字の繊細さはそこまで求めていないのと、解像度を使おうとすると今後は文字が小さくなりそこを改善しようとするとかなりのインチ数のものを買わないといけなくなるので、ウルトラワイドディスプレイにしました。

ウルトラワイドディスプレイは横2560ピクセル・縦1080ピクセルで、ちょうど横1280ピクセルの情報を二つ表示出来るので、仕事で使うには個人的には4Kディスプレイより使い勝手良く満足しています。

f:id:toguo:20210313194711j:plain 広角レンズで撮らないと収まらないw

半導体・パソコンほどではないものの、ディスプレイもニーズが世界的に高まっていると思うので当然と言えばそうなのですが、丁度買おうとした時(これを書いている現時点も)、LGのウルトラワイドディスプレイがどこも売り切れになっていました。

色々探した結果ちょっとだけ型落ちでゲーム用にデザインされているモデルが丁度メルカリにあったので何とか仕事への支障を最低限に移行する事が出来ました。

買ったのは「29UM69G-B」というモデルです。 www.lg.com

USB-Cケーブルでパソコンと繋げる事もできるし、iPad Proよりは音が悪いですがスピーカーも内蔵しているので、色々使い勝手が良く満足しています。

ウルトラワイドディスプレイはあまり認知が高くないですが、横長を活かしてウィンドウを展開できるので、気になる方はチェックしてみると良いと思います。