子どもが遊べる「駅名マグネット」を作った・配布してみた

作った・配布したのは彼女なんですが(汗)。

我が家のボーイズたちはまあまあ鉄分が豊富で、路線図を再現したりオリジナルの路線図を考えたりしながら漢字の読み方を覚えてくれたらと思い、奥さんが粘着マグネットシートと光沢シール紙を駆使して駅名マグネットを作って子どもたちが遊べるようにしていました。

各駅のマグネットのデザインも実際に駅に掲示されているような感じのデザインにしていたり、近くを走っている各路線のを用意したりしています。
折角作ったので、世の中の鉄分豊富なお子様がいる親御さんにもシェアできればと思い、奥さんがDropboxで配布をしてくれています。

作成に使ったマグネットや、遊びに使うボードをどこで買ったかな、作成のポイントなど詳しく下のツイートにあるリンクにある「お読み下さい.txt」をチェックしてみてください。
ライセンスについては、PDF類についてはクリエイティブ・コモンズの「表示 - 改変禁止 4.0 国際 (CC BY-ND 4.0)」、テンプレートファイルについては同じくクリエイティブ・コモンズの「表示 4.0 国際 (CC BY 4.0)」になります。

テンプレートを使えば、いろいろな路線のマグネットも作れると思うので、日本のどこかの鉄分豊富なご家庭で使っていてだけたら嬉しいです。