携帯ショップをはしごしてきました。

僕自身ウィルコムを使っているのでまったく縁のない世界だったんですが、仕事柄、携帯サイトへの興味が大きくなってきていて、携帯サイト閲覧専用の携帯を用意してみようかなと思って、始めて携帯電話会社直営のショップに行ってきました。

ソフトバンクとauとドコモのショップに行ってきましたが、どこもスタッフの対応は直営だけあって親切で知識も豊富なんですが、もう説明内容や条件が複雑すぎて、相手は僕を騙そうなんて気は無いんでしょうが、話を聞けば聞くほど自分が騙されている気分になってくるのが不思議でした。

世の中の大半の人は携帯電話を使ってるはずですが、みんなちゃんと自分の契約内容を把握して、ベストのプランをきちんと選べている人が、一体どれ位いるのか気になります。きっと気がつかないうちに追加でお金を出していたり、料金のことを考えて通話やメールやパケット通信を我慢している人とかいるんだろうな。

ウィルコムが例えばauの公式サイトと提携するとか、通信速度が上がってくれたり、携帯サイト閲覧に関してや着うたなどに互換性を持ってくれれば、僕としてはかなり解決なんですけどあんまり期待も出来ないし(笑)、しばらくはどうすればよいか悩む日々が続きそうです。

早くみんながそれなりに満足するコストで、しかも分かりやすい料金形態で自分のベストの料金プランを簡単に選べるような世の中にして欲しいですね。