今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」

12月あたりから、今までだったら書いていたようなネタでもブログの更新が出来なくなっていたので、今年最初のエントリとしてこのお題で書いてみようと思います。

僕の代の成人の日は関東では大雪が降った日でした。
僕は友人は少ないほうですが、それでも会いたい・話をして盛り上がる友人はいたのですが、何故かその時は成人式に出るというより、バイト先の店頭に立っていつも通り仕事をする事を選びました。

恐らく成人式だから休むことは出来たと思いますが、一緒に働いている先輩方に迷惑をかけたくない、先輩たちと同じ土俵にいたいというような気持ちもあったかもしれません。
その日はお客様に接客した際に、購入をその日は一切するつもりが無かった方なのに、自分が成人を迎えた旨お話ししたところ、当時普段の僕では売ることが無い高額な商品を「お祝いだ!」と言って、カードでご購入いただいたことを今でも覚えています。

この時の仕事は、今は場所を本部に変え仕事の内容もガラリと変えましたが、同じ目的の中で働いているので、大好きな仕事を当時選べているという感覚があったから成人式に行って楽しむことより、お店でお客様と接する楽しさを選んだのかもしれません。

このお題で、当時の事を思い出すと同時に、どうして成人式に行かなかったのか振り返ることが出来て良かったです。