ユーザーにゲームを作らせるサービス「ニコゲー」
あんまりブクマ数が伸びていないけど、ニコニコ動画界隈で新しいWebサービスが公開されたようです。
ゲームで遊ぶことはもちろん、ゲームを作ったり、素材を投稿したり、できることは無限大。
また、ニコキャラと呼ばれるアバターで楽しむこともできます。
詳しくは、ニコゲーの遊び方をお読みください。
これからはユーザーにゲームを作らせ、新しい種を見つける時代なのかも?
考えたら
その他CGMでユーザーが登録するデータを活用してメディア化するとかは良くある流れである訳で、ゲームをユーザーに作らせてコストを抑えるなんて考えは、一見突拍子も無いように思えるけど、仕組みとしては普通なんですよね。
もうプロではない一般ユーザーに○○をさせる系は出尽くしたと思っていましたが、カヤックさんがActionScriptを公開しブラウザ上で実行で出来るようにしたwonderflと、同じくブラウザ上でJavaScript, HTML5, CSSを公開し実行出来るようにしたjsdo.itを立ち上げたり、まだまだこの分野にはちょっとニッチになればネタがあるんだとサービスを見て思います。
webサービスのみをビジネスにしている企業ではなく、リアル世界にビジネスの柱があって専門性がある分野で活躍している企業であれば、活用できる市場はあるんじゃないかと最近考えています。
てか自分の会社ではここチャンスだと思って、一人黙々と準備しているんですが、ルーチンの仕事をもっと手っ取り早くこなせるようにならないと無理な情勢ですw