痩せ型男性が女性向けダイエットアプリを試してみた

先日一緒に働いているチームメンバー(女子)が、ダイエットの為のアプリを紹介してくれて、ふと「自分がこういうアプリで体重を設定して試したらどうなるんだろう?」と思い、勢いでやってみました。

僕のスペック

僕の身長は約185cmで体重は書かない・書いたら心配されるような体重です。

試したアプリ

複数紹介してくれたアプリの中で僕が試してみたのは、恋愛シミュレーション的要素も含まれた「ねんしょう!」というアプリを選んでみました。

アイコンからして自分には普段絶対に縁の無い世界でそれだけでも新鮮ですね。
f:id:toguo:20140619203418j:plain
スタート画面に表示されているキャラを選択し、自分の体重を入力してスタートしてみました。
ちょっとここで気になったのが、僕の先入観でダイエットアプリであれば身長と体重を入力して、BMIに基づく展開を用意するものだと思っていました。ダイエットする必要が無い人に無理にやらせるのは事業者としてどうなのかな思うからです。
身長しか入力出来ないので、「ああー女性の平均身長をベースにしているのかな」と思い、そのままスタートして見ると、









f:id:toguo:20140619203432j:plain
f:id:toguo:20140619203441j:plain
なんと、どんな形でも「デブ」から始めるストーリーのようです。
これで拒食症の人が無理矢理ダイエットしていったらどうなるのか、そんな心配をしてしまうほどの完成度なのですね。
今回試してみたアプリだけの話なのか、今のところダイエットアプリ全体で、真面目に硬派に作っている業者があるのか調査が足りないですが、これからAppleが心拍数などの情報を狙いに行っているので、それ機に真面目で本当に人生が豊かになるためのサービス・アプリが登場することを期待したくなりました。


そんな事を考えていて調べていたらこんなアプリが。
あいにく僕はお通じは快調なので、お世話になることは無いと思いますが、データは真面目に取るけど、アプリはライトな印象で提供する。こういうのが良いと僕は思います。

ウンログ+【広告削除版】

ウンログ+【広告削除版】

  • JIBUN LABO LIMITED LIABILITY CO.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥400