今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」

正直このお題は書きづらい。
でも最近はブログのペースが安定していないし、考えを整理するために書いてみようと思う。

僕はそこまで父親を尊敬もしていないです。
勿論育ててもらったことには感謝するし、子供たちを実家に連れて行った時に父親なりに孫と触れ合おうとする姿を見てホッとする気持ちになることもあるけど、昔の色々な出来事が記憶にある以上気持ちにブレーキがかかるという感じ。

それと今は自分もおっさんになったから「こういう気持ちだったのかなあ」とか父親の当時の立場も考えたりするようになり、理解してみようという機会が増え実際に理解したりするので、大人同士の話のようなものは増えたけど、やはり子供時代の記憶・体験というのはなかなか上書きできないものなんだなあと実感しています。

こういう体験をしているからこそ、僕が子供をもうける時に意識したのは、「子供が何かあったら親に話そうと思ってもらえるようになること」で、今のところそれは実現できているのかなあと思っています。
数年後はお兄ちゃんは思春期になるので、その時の悩みも僕に話をしてくれるようだったら、僕的には子育ては一定の成果が出たのかなあと思ってみようと考えている今日このごろです。

f:id:toguo:20190615104942j:plain:w450
こういう笑顔を僕の前では隠さず見せてもらえる努力を続けます。

三年生になったクルーが、最近学校の友達の前でお互いがパパというのが恥ずかしくなってきたのか、「お父さん」とお互い言うようにと昨日指示が出ました(笑)。
そういう気持ちも芽生えるお年頃になってきたんだなー