イオンで思った事

今日は柏で演奏会を聴いて来ました。この前よりも長い時間、友人の演奏を聴く事が出来て良かったです。
mさん頑張ってねー

で、帰りに新鎌ヶ谷のイオンに寄ったんですが

ワンフロアの面積が凄い広いお店なので食品コーナーの商品の量も半端無く、その圧倒させられる物量に違和感を感じてしまいました。日本の豊かさを表していると思いますが、おそらくこの豊かさは何か世界の流れが変わったら一瞬にこの光景も変わってしまうものだろうし(特にに日本は外的要因に弱い体制だし)、そうなる可能性を感じている日本人がどれ位いるのかなあなんて考えながら牛乳買って帰って来ました(牛乳は僕には不可欠です)。
思えば日本は60年前に戦争を経験していますが歴史的に外国との戦争経験は少ないですし、「まあどうにかなるでしょう」と理由も無く考える民族なので、これから起こる国のいろんな問題とか本当に取り返しがつかなくなってしまうのではないかなーと思ってしまいました。
「そのうち誰かがなんとかしてくれる」とつい思いがちだし、「今更声を上げてもね‥‥」と言うのはなるべく考えないようにしていても、つい僕も日本人なので考えてしまいますが、特別な一人の人間の努力や小さいみんなの努力の積み重ねが、世の中に変化を与えた事例もあると僕は思っているので、少しでも変化を与えられる側に(彼女と一緒に)いられるようにしたいですね。
相変わらず文章がまとまらなくてすいません。