今日から首都圏シンプル旅行

今日から、昼間の仕事の後に彼女と合流して、旅行に出ています。
ちなみに今は大宮のホテルで、iPhoneを使ってこのエントリーを書いています。

iPhoneだけでどれだけ日常を再現出来るか?

今回の旅は、もちろん旅行を楽しむ事が一番大事ですが、iPhoneだけでどこまで出来るかがテーマの一つでもあります。

具体的には、仕事柄毎日のRSSチェックやメールチェックなどは、欠かす事ができないし、知らない状態を耐える事もできそうにないので、いかに日常とかわらない形で、仕事の進み具合のチェックや、情報のやりとりが出来るかを試す旅でもあります。

いままでの旅ではウィルコムパケット通信だったり、ノートパソコン持ち歩いていたので、どれ位身軽に旅が出来るか、今から楽しみにしています。

上野で久々に出会った寝台特急

僕は小さい頃は寝台特急ブルートレインが大好きで、都内に出かける度に、親に夕方の東京駅に連れて行ってもらい、はやぶさやあさかぜの出発を見ていました。

今日は、上野駅で偶然に寝台特急のあけぼのの出発に遭遇したので、彼女と一緒に見てました。

f:id:toguo:20091026005942j:image

久々に機関車の動く音や雰囲気楽しめて、童心に帰ってしまいました。

iPhoneで出発をする時の映像を撮ったので、載せておきます。

明日もなんか書けるようだったら、旅先からエントリーを書いてみようと思います。