はてなスタッフの皆さんへ

どんなに良いサービスでも重くなって表示が遅ければ、多くのユーザーはそれを良いサービスと思わなくなるのはご存知ですよね。
チープレボリューションは素晴らしいと思いますが、回線速度やシステムの核となる部分はもう少し投資してもらえないでしょうか。ユーザーは増えているとは思いますが、残念ながらmixiライブドアなどのサービス程では無いはずです。今のはてなブックマークのように、ある分野の人達しか使わなくなって行くのが良いのであればそれで構いませんが、世の中に広めて行きたいとお考えであれば、頻繁にある(はてなさんが公開されているからそう思っているだけかもしれませんが)障害トラブルの流れを、一度社内のリソースを割いてでも対処することは出来ないものなのでしょうか。
新規サービスを他の企業より早く投入するのはもちろん大事ですので、そう言った作業は、はてなの永続を考えれば続けるのには異論はありません。ただ現状起きている障害に対して、情報を公開している事は素晴らしいのですが、これだけ頻繁な場合は、ユーザーに対してさらに一歩進んだ形で情報を出す必要もあるのではないかと考えます。
はてなスタッフの皆さんが仮にこの日記を読んで、少しでも良い方向に導いてくれると嬉しいです。

思えばGoogleもYahoo!もAmazonもDellも、僕の周りにあるネットで成功した企業はみんなアメリカ発で、日本発があまりに少なすぎます。
いくらネットは全世界共通と言っても、結局はアメリカ有利という流れは今の現実社会とさほど変わりありません。だからこそライブドアは期待していたのですが、失速し今後どうなって行くか不透明です。そう考えるとはてなは日本のネット界ではとても貴重な存在で、僕はとても期待しています。

はてなへの応援として、ユーザーからのちょっとしたクレームとして、また規模は全然小規模でも、同じ世界で働く自分への仕事に対する姿勢の忠告として書いてみました。