今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」

3月は卒業式シーズン。進学・就職など、新しい生活を迎える人も多い季節です。今週は「〇〇からの卒業」をお題に、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「今まで暮らした部屋の思い出」「転職しました」「卒業するアイドルに寄せて」など、「卒業」にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

という事で、最近ブログの更新ペースが例年通りのタイミングで停滞してきたこともあり(笑)、何か思いつかないかと思って2つ考えてみました。

はてな記法からの卒業

今までこのブログは、はてなダイアリー時代から続けていたものだったので、ずっと記事の編集モードは「はてな記法」でやっていました。 でも今は使っている様々なツールがMarkdownに部分的なものも含めて対応している事が多く、このお題のタイミングで移行しても良いかなと思いました。

ちょっとはてなブログMarkdownはいつも使っているツールとは違う部分もありますが、なんとかなりそうなので、この記事ではてな記法から卒業しようと思います。

はてな記法、今まで本当にどうもありがとうございました!

卒業時の自分の気持ちについて振り返ってみた

進学に関するものは、その先にある新しい通い先の事を考えていて、節目ではあるものの繋がっている感覚もあったのかあまり感傷的になった記憶が無いです。

むしろ進学にあわせてアルバイトを辞めるとか、職場環境の変化の時のほうが感傷的になったかもしれません。

特に今の会社は、最初はアルバイトから現場で勤務をはじめ、その後本部に異動して今の仕事をしているので、異動する時はその後も現場に立ち寄ることはあったものの、節目として「もう戻れない」みたいなプレッシャーも含めかなり色々な気持ちが頭の中でグルグルしたことを覚えています。

今は生活が色々な面で安定してきているので、自分の子供に関する卒業とかでしか卒業という言葉を意識する機会はないのかもしれませんが、それでも気がついていない卒業があるかもしれないし、意識的に卒業する何かを見つけることも自分の人生で必要になるかもしれないので、気付けるアンテナを立てて起きたいと思いました。