おみくじの有効期限って

先日書類整理をしていたら、8月の戌の日に神社に行った時のやった大吉のおみくじを見つけました。

基本的に毎日が楽しいので満足してるし、でもその後財布のお金を盗まれたり色々あったのでで、おみくじ通りになってるかは本人としては良くわかりません(笑)。
色々あった経緯はこちら

そもそもおみくじに書いてある内容の有効期間というか、範囲はどこまでなんでしょうね。

  • 元旦から大晦日までの一年間で、その途中に引いた場合は、その年の大晦日まで有効
  • 引いてから一年間有効
  • 引いたあなた次第

ちょっと調べて見ましたが見つかりませんでした。
でも大吉は初めてだったのでやっぱり嬉しいものですね。

追記

ところで、おみくじには待人や縁談など運勢も書かれていることがほとんど。こちらの有効期限については、
「おみくじを引く方の気持ちで解釈していただければ結構です」
「一年に一度だけ引く方は、有効期限を一年と考えて、内容を心に留めておくのもよいでしょう」
など、特に期限はないとのこと。

おみくじに書いてある内容の有効期限って?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

なるほど。