一人開発合宿第2回

今日も実家に移動して勉強してみた。
前回は本に書いてある作業をして出来たコードの解説を見ていくところまで進んでいた。その後少しずつ解説を読んでいたのだけれど、PHPの基本的なルールなどを何となくではなく、きちんとルールを理解してから見たほうがより効果が高いと思ったので、今回は別の本を見ながらコードを入力して学習して行く事にしてみた。

今日持っていった本はこれ

今日学んだこと

  • 演算子
  • データ型
  • PHPの変数のデータ型の処理が曖昧
    • 文字列型に数字が入っていればそのまま数値型として処理されるとか
  • その他いろいろ
  • あとは職場でのあるプロジェクトの考察

オリンピック男子サッカーがあったから今日は短めだったけど、今回も集中して取り組む事が出来て良かった。

音楽はクラフトワークが最適?

今回はクラフトワークを聞きながら作業してみたけど、めちゃくちゃ集中出来る。
激しくもなく無機質過ぎず、シンプルなシンセ音が邪魔にならない程度に聞こえてリズム良く勉強出来る。
手元にはベストしか無いので揃えてみようかな。

人間解体

人間解体

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD
アウトバーン

アウトバーン

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/05/27
  • メディア: CD
コンピューター・ワールド

コンピューター・ワールド

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/01/29
  • メディア: CD
ヨーロッパ特急

ヨーロッパ特急

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD
放射能

放射能

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD
ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランス

  • アーティスト:クラフトワーク
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/09/10
  • メディア: CD
あと、DS-10を買ってニコニコ動画で下の動画を見た影響もあるかも知れない。