今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」

お題を見て自分の日常を考えてみると、特別な事はしていないんですが、結果として体調管理になっている事はあるかなあと思うのでまとめておきます。

寝る前にヤクルトを飲む

我が家では寝る前に、ヤクルト・ミルミル・ラブレのどれかを一人一個飲んでいます。
腸内環境が整うからなのか、調子が悪くなっても回復が早かったり重篤な感じにはなりづらいようになりました。

強力わかもとを食後に飲む

30歳の時に急性胃炎になってから、大好きな牛乳でも重たく感じる時が増えてしまい、その時から食後に消化をサポートするためにも強力わかもとを飲むようにしています。

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2004/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

子供と同じ時間に寝る

我が家の子供たちは大体9時頃に寝るのですが、その時に一緒に寝てしまい自分の時間を作るために5時に起きています。
結果として早寝早起きになりました。

後は保育園・小学校の生活にあわせて動いて、会社でも同じ時間・リズム・ルーチンで過ごすと良い生活習慣になっていて体調が比較的安定していると感じます。
なのでリズムが狂う年末年始や連休はむしろ体調が崩れます(笑)。


こうやって書いてみると、お酒・タバコもやらないのでまあまあな感じかなあと思うのですが、子供が生まれて自転車に乗ったり(小さい頃は乗せて出かけていましたが、今は重くて。。。。)フットサルに行ったり、運動する時間が減ってしまっているので、今年の目標で自転車に乗る時間を増やす事も考えているので、体調管理のレベルをもう少し上げていきたいと思っています。

どなたかこういう感じの40歳男性に「こうしたらよいよ」というのがあったら教えてください(笑)。