50年前にタイムスリップできる「アポロ 11 [完全版]」を観た

前回のエントリーに続いて、今回もアマゾンプライムビデオネタで。

昨年日本で公開されたものの、日程・場所が合わずに見ることが出来なかった、「アポロ 11 [完全版]」がアマゾンプライムビデオで見れるようになっていたので、早速家族みんなで見てみました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f8/Apollo_11_Saturn_V_SN_SA506_%2869-HC-620%29.jpg
Wikipediaより)

apollo11-movie.jp
ja.wikipedia.org

「アポロ 11 [完全版]」は、当時撮影されたフィルム映像のみを使って極力ナレーションや音楽などの演出を排除した編集になっていて、まるで50年前にタイムスリップしたかのような臨場感があり、もう過去の歴史として何が起きたかわかっているのにもかかわらず、「着陸が上手くいくかな?」「これから大気圏突入か、、、、無事地球に帰還できるかな?」とドキドキハラハラする位、入り込むことが出来ました。

出来事として知っているのではなく、当時の技術で多くの人々がとてつもないチャレンジをしたという事を知ることが出来てよかったです。

また50年前の映像でもこれだけワクワクするのですから、NASAやロシア・ヨーロッパ・JAXA等の宇宙機関が、月周回ステーションや月面基地を作るプロジェクトが早く始動し、リアルタイムにアポロ11号の時のような感動を得られる時が来ることをとても楽しみにしています。

www.amazon.co.jp