色々悩みましたが、Evernoteプレミアムを2年更新しました

f:id:toguo:20200211163850p:plain
いつも使っているEvernoteのプレミアムアカウントの期間が1月で終了するので、Evernoteを引き続き使うか他のサービスに移行するか1月中は悩んでいました。

数年前からEvernoteレイオフが報じられたり、新機能や時代に沿った改善の発表がなかったりしてパッとせず、逆にNotionやDropbox Paper などのセンスの良い競合サービスが多数発表されていたので、一旦フラットにしてnotion・Dropbox Paperも試してみました

www.notion.so
www.dropbox.com


Dropbox Paperはエディターとしては面白かったのですが、Evernoteのように様々なデータをクリップしていくという側面、チームコラボという点では優れていると感じましたが、基本僕はEvernoteを一人で使っているので候補から外れました。

Notionは使い勝手も問題なく、Markdown的に書けるエディタやちょっとした表計算など、まさにEvernoteにあったら良いなーと思う機能が揃っている「現代風Evernote」な感じで、Evernoteからの移行も出来るし正直かなり興味を持ちました。

しかしEvernoteにあるPDFや画像からOCRして検索対象に出来る機能が用意されていないことが、電子書籍や資料などのガンガンクリップして自分の知的生産の倉庫として使っているスタイルだったので、今回のタイミングではEvernoteプレミアムのプランを2年更新することで落ち着きました。

オフィシャルで更新するよりソースネクストで購入すると安くなります。
www.sourcenext.com

今回はちょっとディフェンシブな思考でEvernoteに落ち着きましたが、今後も競争が続く分野だと思うので2年後のNotionの進化が楽しみなのと、最近EvernoteYoutubeをチェックしたら、新しいCEOが新機能の説明を丁寧にしている動画シリーズがあり、お尻に火がついたEvernoteも真剣に変化しようとしているのを感じたので、健全な競争によってより便利に使えるツールになってくれることを期待しています。

字幕をオンにすると日本語字幕が表示されます。
www.youtube.com